ナチュラルアスカの家

静岡市葵区新間「カーサカリーナ」の家

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日から静岡市新間の家のご紹介をしたいと思います。

このオーナー様との出会いは当社が開催している「家づくり相談会」にいらしていただいて、家づくりのご計画のお話をお聞きするところからでした。

お話を聞かせていただくと今、愛知県方面に嫁がれた長女の方(こちらがオーナー様になります)のご主人様のお仕事のご都合で静岡県方面に引っ越されるので、静岡県だったら今ご実家がある静岡市に長女ご家族とのお母様、妹さんといっしょに住むための家を建てようということで計画されました。

当社を知っていただいたのはネット情報という事です。
私としてはうれしい事に当社のホームページをよくご覧になってくれたようです。

土地は大手ハウスメーカーの分譲地をもう予約されたようでした。

この土地は建築条件付きではなかったですが、ハウスメーカーからもかなりの営業攻勢を受けたようですが、オーナー様ご家族は当社の家のテイストを気に入ってらしたので当社のご提案で進めさせていただきました。

まずは外観から

外観はオーナー様のご希望で当社で扱っている商品住宅「カーサカリーナ」をベースにしました。

ベースにしたという意味はカーサカリーナというと東京青山の住宅企画デザイン会社「カーサプロダクション」
の設計コンセプトがありますが、オーナー様はお住まいになる家族が多く、こだわりも多くあるとという事で
カーサプロダクションの設計コンセプトにこだわらず、自由に設計プランニングしました。

ただ外観はやはり「カーサカリーナ」への憧れもありそのイメージに合わせました。
全体はホワイト色の外観にワンポイントの窓下のタイルがかわいい感じですね。

玄関に入りました。

玄関のドアを開けて右側にはシューズクロークが奥まで続いています。
ご家族が多いのでこの空間は使いやすそうですね。

反対側です。

反対側も収納スペースは奥まで使えます。
一番奥はコートが掛けられるようになっています。

玄関からリビングドアを開けました。

広めのリビングの奥には対面式のキッチンが見えます。
オーナー様奥様のご希望もあり全体のカラーは薄いブラウン調に統一しました。
床は自然素材のパイン材に自然塗料で塗装しました。壁も自然素材の漆喰です。
全体のカラーのバランスがとてもやさしくなっています。

見る角度をか変えてみると

リビングソファーはオーナー様が東京自由ケ丘にもお店がある「モモナチュラル」さんで家の完成後購入されました。
このお店の家具でキッチン内の食器棚も統一し、お部屋の全体のカラーバランスもこの家具に合わせたものです。

モモナチュラルさんの家具は他にも当社のオーナー様の中でも採用される方がいらっしゃいます。
最初、オーナー様が当社にいらっしゃったときその話で盛り上がったことを思い出しました。

この続きは次回にします。