ナチュラルアスカの家

13日14日15日の連休ネタを書きます

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

少し前ですが、13日14日15日の連休ネタを書きます。
と言っても13日と15日は接客があって仕事だったので実際の自分の休みは14日だけに
なりますが。

ただ、この日は行きたいセミナーがありました。
それは東京の台東区の「親の土地どうする?相続と空き家問題と解決策」というセミナーです。

東京都の空き家は全国の空き家の約1割を占めているそうです。
セミナー参加者はざっと見た感じ100人ほど。
関心の高さと対象者が多かったことに驚きました。

でも富士市も他人ごとではないと思います。
この点に関しては又詳しく書こうと思います。

でもこのセミナーは地域住民向けで開催時間は約1時間ほど。
内容は濃いとは思いますが、1時間のセミナーで東京まで行くのももったいないと思って
どうせ連休だし、東京見たい所めぐりをしようと思い妻を誘ったら即OK。

妻の目的はセミナー会場の場所にありました。
当然、セミナーには全く興味なく参加しませんが、セミナー会場が台東区の上野。
上野と言えば上野駅界隈の浅草、合羽橋などの観光地などの商店街を回遊する事でした。

雨も降っていて、休日の渋滞を考えて時間に余裕みて朝早く家を出ましたが、何の障害もなく
東名、首都高といたって順調で、セミナー開始前1時間前に上野につきましたが
妻は、セミナー時間も入れて2時間ほど自由時間が取れるとホクホクで雨の中傘をさして
車を後にしました。

セミナーが終わり、街歩きに大満足した妻と待ち合わせ、午後はどこに行くかを話し合った結果、
いつものお決まりのコース、自由ケ丘、港北イケアに行く事にしました。
途中、目黒の知り合いの家具屋さんに寄ったらあいにく定休日。残念。

途中ロイヤルホストで食事して自由ケ丘に向かいました。(富士市では珍しいかな?ファミレスが満席状態)
自由ケ丘は連休という事もあり海外からの観光客などありたくさんの人がいました。

この写真では人は少ないですが実際は人はたくさんあふれてました。

勝手知ったる「私の部屋」や「TODAY’S SPECIAL」の雑貨屋さんを回り、最近気に入っている「フロッグス」
というカエルキャラクターものを売っている店で買い物をしました。
当社のお施主様でカエルが大好き奥様がいらっしゃるのでささやかですがプレゼントも買いました。
初めてこの店に入った妻も「カエル~」と半分イヤイヤでしたが入ると、入るとそのかわいさに魅せられ
キャラクターものをいくつか買っていました。

帰る途中「チュベ・ド・ショコラ」という割れチョコの店でチョコレートを買いました。
高級チョコレートの割れチョコなのでおいしくて、酒のつまみによく合います。

自由ケ丘から第三京浜に乗り、港北のイケアに行き事務所で使う備品などを買い込み
帰路に付きました。

相変わらづ、なんとも忙しい一日でした。

今回、自由ケ丘で買ったもの

北欧から輸入した手作りおもちゃ箱

事務所で当社にいらしていただいたお子さん用に使います

フロックスのカエルキャラ物
リンツ ショコラにて休憩