ナチュラルアスカの家

富士市五貫島で地鎮祭をしました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今週の半ばぐらいですが、富士市五貫島で地鎮祭をしました。

地鎮祭のお施主様のご出席者はお施主様ご夫婦とご主人様、奥様のご両親です。
ご主人様のお父様は以前、当社の家の見学会にもいらしていただいたのでお会いするのも
2回目でした。

これは地鎮祭時にいつも私が書いていることですが、
地鎮祭は家を建てる前にその土地に住まわれている神様たちにこの地に家を建てる事への
許しを乞う神事です。

日本はキリスト教やイスラム教などの一神教と違いいろいろな所に神様がいるという考えです。
神社に祀られている神様だけでなく、森にも林にもそして町にも道端にも家の中にも
あらゆる場所に神様はいます。

外だけでなく家の中のキッチンやトイレにも神様はいらっしゃいます。

日本はあちこちの神様がいて、人々をある時は助けたり、ある時はいたづらずらしたり
悪いことをすればお仕置きもしたりします。

家をたてる場合もその場所に神様がいらっしゃるので地鎮祭とは読んで字のごとく
その地に住んでいる神様に「これから工事をしておさがわせしますがよろしくお願いします。」
というような挨拶をすることです。

神様はもしかしたら、「じゃあ、他にいくよ」と出ていく場合もあると思いますが、
この場所にいてくれて、家を建てたご家族を守ってくれるかもしれません。

地鎮祭はそんな神様のご機嫌を損ねなようにする為に開催します。
神様はとても人間に近い存在のような気がします。

私からもこれから工事でいろいろお騒がせしますからよろしくお願いしますと
祈願しました。

この工事も約4ヵ月ほどかかります。
事故もなく、お施主様ご家族をずっと守ってくれる家に仕上げたいと思います。