ナチュラルアスカの家

春の花々

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

当社には猫の額ほどの庭といいますか、植物を植えている場所があります。
真中には今では大きく育った欅の木があります。

この事務所を建てた20年ほど前に基礎屋さんの親方が記念にといって植えてくれたものです。
当初は低かったのですがその後、だんだん大きくなりスペースいっぱいになってしまいました。
今更、植え替えも困難です。

面白い事と言ったらよくこの木の頂上に鳩などが巣を作ります。
ピヨピヨと声がして雛が生まれたかなと思っているといつの間にか巣立っていきます。
まあ、いちいち鳩が巣立ちのあいさつはしませんからね(笑)

春になると狭いスペースですが花々がたくさん咲きます。
もとから植えてあるラベンダーやローズマリー、オリーブです。
地中海系の植物が自分が好きで植えました。

植えたのは何年か前か忘れましたが、気候が合ったのかよく咲いてくれます。

もうすぐアジサイが咲きそうです。
ただ一度、事務所を増築するときに植え替えた時枯らしてしまい、今は元気がありません。
青い葉っぱは出てきたので復活しつつありますが。

最近ではイワダレソウを新規に植えました。

この葉っぱはカワイクて元気です。
小さいと油断していると土の部分全体を征服していきます。
一度植えると世話なしなので再度植えてみました。

春の光にみんな元気です。
これらの花を見ているとこっちも元気になりますね。