ナチュラルアスカの家

定額制フリープラン「SOPO」オプションの使い方

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

当社の新しい商品(家)の説明をしています。

商品の名は「SOPO」といいます。SOPOとはフィンランド語でかわいいという意味です。

この家の特徴は「定額制でフリープラン」という事。
定額制なので家の大きさを変えなければ金額はかわりません。

あなたに決めていただきたいことは家のデザインテイストとプラン(間取)です。
こだわりたいところ、採用したい設備とはオプションで対応できます。

オプションはかわいいデザインの物、手作り感のある物、機能性重視の物など
お部屋別に200種類以上あり、自分好みを探す楽しみもあります。

ここで、一部ですがオプションについて書こうと思います。

もともとこのオプションは当社が独自に造ったものというよりは、当社のナチュラルアスカの家で過去に
建てられたオーナー様の理想やご希望やお好みをプランニングの際、お一人お一人お聞きして形にしたものです。

言い換えれば家を建てるご家族が、造ってみたい、使ってみたい、インテリアとしても飾りたいという
ご希望の蓄積になります。

オプションは家のお部屋ごとに用意しています。
一部ご紹介します。

01玄関ニッチ

パインのカウンターに漆喰を塗り込んでいます。
奥様のお気に入りの小物を飾ったり、季節の物を飾って訪問されたお客様をもてなします。

02リビング収納

パインの集成板で本体とドアを造り壁は漆喰で塗り込みました。
固定電話や携帯電話の充電場所、日常使う物の収納場所として使われます。

03トイレ手洗い

当社のオーナー様のご希望で一番多いオプションです。
水はね防止のモザイクタイルな色や大きさ形は多数あります。
タイルと木製カウンター、アンティーク風水洗の組み合わせがかわいいです。

04造作食器棚

奥様の身長に合わせカウンターの高さを調整し、一人一人の使い勝手のよい引き出しなどの
収納の数や大きさをお聞きしながらプランニングします。
本体を大工さんが、扉等は建具屋さんが、塗装は塗装屋さんに依頼し現場製作が基本です。
その為、コストも抑えられます。

05玄関シューズクローク

ご希望の広さに合わせ幅を畳1畳分、1.25畳分、1.5畳分、1.75畳分などの大きさを変えて
製作できます。
収納したいのもを事前にお聞きし、その大きさ寸法に合わせて棚の幅奥行きを変えることもできます。

06階段タイル

階段の階段蹴込み部分にモザイクタイルを貼ります。タイルの色はいろいろあります。
日常の中の生活がちょっと楽しくなりそうな場所になりそうです。

07キッチンニッチ

このニッチの目的は給湯器などのリモコンと玄関のドアホンを一か所にまとめまてスッキリさせることです。
内壁をタイルの物、漆喰塗りの物、デザインクロスの物などがあります。これはモザイクタイルです。

08吹抜け

玄関やリビングを吹き抜けにするとお部屋に広がりが生まれ気持ちが解放されます。
この写真のように天井をレッドシダーに変えおしゃれに演出することもできます。

09リビングマガジンラック

リビングはご家族が楽しくくつろぐところ、趣味やお気に入りの雑誌などちょっと置く場所が
あるとお部屋が片付きますね。

10リビング腰壁

パインの床とパインの腰壁に統一しました。着色してお好みのイメージにすることもできます。
お部屋に広がりが生まれホワイトの漆喰壁とのコントラストがきれいです。

11造作洗面台

どちらかというと既製品の洗面台の方が日々の使い勝手はいいと思います。
でも家はご自分らしい生活をデザインするところでもあります。
この洗面台はそんなオーナー様が選んで採用しました。

12キャットルーム

猫好きのオーナー様がネコちゃん専用にオーダーメイドしました。
中にはネコトイレ、ネコごはん場所、匂いが気にならないように換気扇も装備された優れモノです。

これらのオプションはほんの一例です。
お部屋別に使われる素材やカラー、大きさ別に200種類以上が用意されています。

あなたの生活に色どりを添えるため使い勝手を良くするために選んでいただいたらいかがですか?