ナチュラルアスカの家

「SOPO」今回は窓についてです。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

当社の新しい商品(家)の説明をしています。

商品の名は「SOPO」といいます。SOPOとはフィンランド語でかわいいという意味です。

この家の一番の特徴は「定額制のフリープラン」という事です。
ただフリープランといっても一定のルールがあります。
今回はそのあたりの話を書こうかと思います。

今回は窓についてです。

C.窓

1.窓種類はハイブリット窓 トステム サーモスL 熱貫流率2.33W/(㎡・K)が標準仕様です。

2.窓は各個室に一か所、寝室二か所、角部屋プラス1か所、掃出し窓二か所、トイレ洗面脱衣室等1か所、玄関一か所
 その他、最高通風に必要な場合は標準にて設置。

3.窓種類が決まっています。

引き違い窓

一般的に窓といえば引違窓ですね。

 

テラス用引違い窓

掃出し窓とも言われますが、1階の南面部分や2階のバルコニー部分に使われます。
開放感があり採光や通風がよく取れます。

縦滑出し窓(たてすべりだしまど)

ウィンドーキャッチともいわれ外気の空気を効率よくつかんでお部屋に導き換気してくれます。

横滑出し窓

キッチンや洗面台などのちょっとした換気や採光が取りやすいです。
上部に上げると外の視線を遮るのでプライバシー保護にもなります。

 上げ下げ窓 

横滑出し窓同様、キッチン、トイレ、洗面所などの換気が取りやすく、1階の場合面格子を付けるので
防犯対策にもなります。

玄関ドア

リクシル ジエスタ2

デザインバリエーションについてはお問い合わせください。

オプション

装飾セッティング窓 違う種類同士の窓を組み合わせた窓

勝手口、テラスドア

キッチンや2階バルコニーへの出口になります。

シャッター

その他木製窓、木製装飾窓

フラワーボックス

妻飾り

アイアン面格子

窓はバリエーションが多いですが主に通風、採光を考えて選びました。