ナチュラルアスカの家

お引渡し半年の定期点検に行きました!

STORY

こんにちは、アスカ工務店中村です。

先日今年の4月末に竣工お引渡ししたお施主様のもとに半年定期点検に行きました。

細かな調整、後から気づいた箇所の補修等はありましたが特に大きなこともなく安心しました。
(まだ半年なので大きな問題があればあったで大変なのですが…)

定期点検はもちろん建物に何か不具合はないか、生活されたなかで困ったことはないかなどを目視確認、聞き取り確認するのがメインなのですが、それ以外にお施主様がお引渡しした家にどのように生活されているか見ることがすごく楽しみです。

例えばどんな家具を使われているか、リビングダイニングにつけた棚に何を飾ったり置いたりしているか、設置したコルクボードに何を貼っているか、
どんなカーテンを取り付けているか… (そんなにまじまじと見ることはできませんが…笑)

打ち合わせ時に収納、置くものはある程度決めて棚などは設置するのですが、こちらが思ってもいなかったものや想像を超えていたりすると感心しますし、次のお施主様の参考にしようと思います。何より楽しんで生活されているのを見るとすごく嬉しくなります。

今回のお宅も外構でゴールドクレストを数本植えたのですが、お施主様が自身でイルミネーションライトを配線で飾り付け、クリスマスツリー仕様にされていました。


このときは夜ではなかったのでライトアップした様子は見れませんでしたが、外構工事は家と同じくらいこだわったので、
それがイルミネーションで照らされてすごく綺麗だろうと思います。

それともうひとつ嬉しいことが!

お施主様はお引渡し後すぐにご出産されたのですが、この日初めてお子様にお会いできました。生後6ヶ月可愛かった!!
この子がこれから元気に健やかに育つ家に携われたことができて本当に良かったと思いますし、今後もこの家で楽しく暮らして頂きたいと思います。

このようにお施主様の楽しく生活されている様子を拝見したり、聞かせていただくことが僕の家づくりに対するエネルギーになっている気がします。