こんにちはアスカ工務店遠藤です。
新しい施工例をホームページへアップしたいと思います。
今日は昨日の続き、富士宮市青木平H様邸 「英国風カントリー・ハウス」の四回目です。
二階への階段と上がりきった場所のアンティーク調アイアン手摺です。
階段の壁も漆喰仕上げ、階段の蹴込の部分の白いところも漆喰仕上げになっています。
この部分はホワイト仕上げになっていますが階段を上がりきると壁の色がパープル色に変わります。
上がりきった所に設置されているのがアンティーク調アイアン手摺です。
この手摺がある分部は普通の壁にしてしまうと変化がなくなってしまいますが、アイアン手摺にした事で
圧迫感もなくなりました。
階段を上がりきった二階になります。ファミリースペースです。
この場所は二部屋ある子供部屋に面して広くとった空間です。突き当りは吹き抜けになっていてその先は
外部へ出るバルコニーです。
お子さんと夜のお休み前のゆっくりしたご家族団らんの時間を過ごされることと思います。
丁度屋根裏部屋へと上がる階段下に入り口をアールの開口にくり抜いた小さな収納を付けました。
中は本棚のような壁紙を貼っていますが、お子さんの成長と共にかわいい絵本やおもちゃがいっぱい
思い出といっしょに詰まっていくだろうと思います。
子供部屋です。
ファミリースペースに面して二部屋並んでいます。
子供部屋も他の部屋同様、この家のイメージに合わせてデザイン、カラーを統一しています。
壁面の壁紙をアクセントカラーとして使用している以外は、漆喰塗です。
今はまだお子様は小さく実際にこの部屋を使うのはまだまだ先だと思いますが
お子様が大きくなって勉強机やランドセルなどを置くようになったら見てみたいと思います。
二階ファミリースペースの吹き抜け部分です。
天井からはこの家のシンボルといえるような大きなシャンデリアが下がっています。
きっと中からだけでなく、夜は外からもきれいにこの家を演出してくれるでしょう。
アールになった窓からはバルコニーに出られるようになっています。
1階の出窓部分と上下で繋がっていて、ここからも富士山が望め夜間は夜景もきれいに見えると思います。
ホワイトの扉は寝室の入り口です。
ここからはご夫婦のプライベート空間。
ご夫婦の寝室です。
アンティーク風シャンデリアと外からの光が壁紙の模様に淡く陰影を落としています。
壁と床と天井の配色が落ち着いた空間にしています。
奥にウォーキングクロゼットが配置されています。
ファミリースペースから屋根裏部屋への階段です。
この部分もアンティーク風手摺になっています。
この続きは次回進めます。五回目です