ナチュラルアスカの家

当社の新しい施工例がホームページにアップされます。今日はその3回目です。

STORY

 こんにちはアスカ工務店遠藤です。

当社の新しい施工例がホームページにアップされます。

今日はその3回目です。

高台の白亜の完全二世帯住宅

富士市大渕I様邸

家族構成:(親世帯)大人2+(子世帯)大人2+子供2

【建築Data】

1階床面積:106.41㎡(32.12坪)
2階床面積:39.75㎡(12.00坪)
延べ床面積:146.16㎡(44.12坪)

オーナー様の希望は完全二世帯住宅。

玄関、キッチン、LD、浴室などを完全にご両親と別にしたいというご希望です。
私も自分の家を完全二世帯にしましたが、私の場合、妻がフルタイムでの仕事だったので両親との時間帯が
合わなかったことでしたが、オーナー様奥様も仕事をされているということでしたので
同じような理由だったのでしょう。

後、ご両親は平屋に、ご自分たちは娘さんたちがお二人いらっしゃるということで二階家にしました。
10年前にいらっしゃった時と同様、無垢の床と漆喰塗りの内装仕上げを希望されました。

かなり時間を掛けプランニングをされ着工しました。

09

キッチン横の給湯器リモコン、インターホン、スイッチを一つにまとめたニッチです。

一箇所にまとめたいというオーナー様の意向もありましたが、デザイン的なすっきり感も
あります。

棚の部分には一時置きの鍵などを置く場所としてもいいですし、何かかわいい小物を
置いてもいいかな?と思います。


10

トイレの中です。

キッチンの壁にも採用した種類の違うメトロタイル調のタイルを貼りました。
表面がツルツルしているので、汚しても拭き取りはしやすいと思います。

小さいですが、下が収納になっているトイレ用手洗いを付けました。
タオル掛けも付いていてコンパクトですが使いやすいと思います。


11

2階の子ども部屋です。

南面に開けていてとても日当たりが良いです。

この写真では小さい子の遊びの部屋のようになっていますが、実際のオーナー様のお子様は
中学生と高校生のお嬢さんたちなので、主に勉強部屋になります。

バルコニーもひらけていて広めに取ってあるので、ご家族のお洗濯物などや布団などは
ご家族分たくさん干せます。
その為ように、この写真は写っていませんが物干し竿がさせる、物干し金物が付いています。

12

2階の寝室です。

奥のほうがオープン式のウォークインクローゼットになっています。
この部屋も無垢のアカシアの床と漆喰塗りの壁になっています。

漆喰壁はお部屋の湿気や消臭効果もあります。
当社の場合、外壁や2階の屋根にセルロースファーバーという古新聞をチップとした断熱材を
充填しているので、この断熱材にも調湿効果があるので、漆喰とは相性が良いです。

室内干し用の洗濯金物も天井から吊っています。
洗濯物も干すので、お部屋の湿気対策は大事ですね。

この続きは次回書こうと思います。