ナチュラルアスカの家

1年目定期点検

STORY

こんにちはアスカ工務店中村です。

先日お引渡しした住宅の1年点検を行いました。

土日で2件お伺いしたのですが、それぞれ細かい補修や調整が必要なところはありましたが特に大きな問題がなく安心しました。

お住まいになってるなかでの点検になるので聞き取り中心にはなりますが、お引渡しから今まで生活されてのお話が聞けるのがすごく楽しみです。

設計段階でだいぶ細かく打ち合わせしても住まわれてから気づくこともたくさんあります。
「こうすれば良かったなー」とか「打ち合わせで悩んでたけどやっぱりこうしておいて良かったー」
など聞けることや生活感が出たなかでのお施主様それぞれの住まい方を見せていただくのは、大変勉強になりますし、次のお施主様に向けても大変参考になります。

何より快適に楽しく生活されている様子を見せていただくと本当に嬉しく、ホッとします。

今回お伺いした2組のお施主様にそれぞれ小さなお子様がいらっしゃるのですが、
お引渡ししたときからすごく大きくなっていてびっくりしました。

住宅とともにお子様の成長を見ることができると、家も住む人と共に育っていくんだなと改めて実感しました。