「家族の価値観が共有されている家」

STORY

 

 

アスカ工務店を知ったのは、セミナーがきっかけでした。
数年後に家を建てるつもりで、知識を増やす為に、軽い気持ちで参加しました。

 

その当時、耐震・制震性能を重視していた私は、アスカ工務店の家を女性受けするお洒落な木造住宅と思っており、建てるなら膨大な耐震・制震データの蓄積がある大手のハウスメーカーと決めていました。

 

しかし、何度か社長の遠藤さんと話をしていると、本心からお客さんの立場を第一に考えて仕事をされていること、制震・予算・土地等、家を建てるとは、どうあるべきかといった考えが、私の考えと合っていたことから、ハウスメーカーではなくアスカ工務店にお願いすることにしました。

 

この家に住み始めて、あっという間に一年。

 

この間、この家で暮らした感想を「率直」に書かせていただきます。

 

まず、特筆すべきは、防音性能の高さ。
我が家は線路の近くにあるのですが、窓を閉めるとほとんど電車の音は聞こえません。

その反面、急に振り出した雨の音も聞こえにくいので、うっかり洗濯物を取り込み忘れることも。
軒下に物干し場を作ってもらい正解でした。

 

ただし、一階と二階の間の防音性能は普通です。
我が家は二階リビングですので、生活音がよく一階に響きます。
ここはオプションで防音を強化してもらうべきでした。

 

次に断熱性能ですが、これも非常に優れています。
ストーブを所有していますが、エアコンだけで十分。
この冬はストーブの出番はありませんでした。夏もしかり。

以前、真夏に他社の建売木造住宅を見学したことがありますが、玄関ドアを開けた途端に熱気。
我が家はエアコンのように涼しいとは言えませんが、他社とは過ごしやすさが桁違いだと思います。

 

また、アフターサービスもしっかりしていますし、レスポンスが早い。
ここだったら、今後も安心してメンテナンスを任せていけます。

 

木造住宅で検討している人は勿論、大手ハウスメーカーを検討している人にも自信を持ってお勧めします。