ナチュラルアスカの家

「インテリアにもこだわりたいアンティークな家」

STORY

 

 

 

マイホームに住み始めて、早いもので5カ月が経とうとしています。

最初の1カ月位は、夢見心地で家族3人共常にテンション高く、良い意味で落ち着きませんでした(笑)。
今現在はようやく自分たちの家だと実感が出来るようになり、毎日快適に楽しく生活しています。

 

最初は、アスカ工務店さんの可愛らしいナチュラルアンティークな外観に惹かれたのがアスカ工務店さんに連絡をした理由でしたが、それと同じ位家の構造が素晴らしいものだと住んでみて改めて実感しました。

我が家は家のすぐ目の前を東海道線が走っていますが、窓を閉めていれば音が全く気になりません。

 

冬の今現在、リビングはエアコン1台のみ、しかも設定温度は20~21℃で十分暖かいです。
セルロースファイバーや珪藻土のおかげでしょうか、乾燥もあまり気にならないし、窓も全く結露しません。想像以上の快適さに「この家すごいね!!」と主人と何回つぶやいたことでしょう(笑)。

 

家づくりを始めるにあたって、我が家もライフプランからやらせて頂きました。
最初は自分達のお財布事情や生活スタイルをさらけ出すことに抵抗がありましたが、これはやっておくべきだと断言します。

 

まさに借りれる金額と借りてもいい金額は違うということ、自分達の身の丈に合った土地、家にかけることが出来る金額が明確に分かり、安心してその後のプランニングに取り組むことが出来ました。

 

その後、家が建つと同時に色々買い揃えたり、今現在ローン返済も始まっていますが、生活が一気に苦しくなったなんてことは全くなく、社宅に住んでいた時と変わらない生活水準で生活出来ています。
プランニングは、直接社長と行うので自分達のイメージが直に伝わり良かったです。
たまに話しが脱線したり(笑)、自分達の考えを真剣に聞いて下さり、良い悪いをちゃんと納得のいく説明をして判断して下さり、とても分かりやすくとても楽しいプランニングでした。

 

ただ住んでみてこうしておけば良かったなぁと思う点がひとつふたつあります。

我が家は収納がたくさんあり、まだまだ荷物を入れるスペースは残っていますが、もっと家が完成した後にどう使うかを予測して扉の向きや棚の数や幅等…色々考えたらもっと収納を有効に使用できたなぁと思います。社長にはプランニングの時にこのような事を助言してもらっていたのですが、正直収納は後でなんとかなるという考えでした…。

 

それと、我が家はメキシコシンクのタイル貼りの造作洗面台にしました。
これは私(妻)の強い希望で、私自身は今も大満足ですが、6歳の娘にとっては少々使いづらそうで、手を洗うたびにタイルの台がビショビショになります。なので小さいお子さん、それも男の子がいるお宅では少し大変かもしれません。でも私的には可愛くて大満足です(しつこいですが笑)。

 

最後に自分達で色々考えて作ったこの家、アスカ工務店さんが建ててくださったこの家、大切なかけがえのないこの家とこれからの私達家族の人生ストーリーを刻んでいきたいです。