ナチュラルアスカの家

家族の歴史を見てきたアンティークドアが来ました

STORY

家族の歴史を見てきたアンティークドアが来ました
こんにちはアスカ工務店の遠藤です。
今日は自分にとって少しうれしい話です。
以前、ネット上の「オンラインマーケット」で買ったアンティークの
ドアが届きました。


ネット上の説明ですとこのドアはイギリスの一般家庭の家で実際使われていたとの事。
年代は1900年の前半だそうです。
古い塗装をはいで、新しい塗装をしてあります。
アンティークといってもあまり古くはないし、一般家庭で使われていたので
そんなに価値があるものではないと思いますが、このドア一本から
いろいろな事が想像されて楽しくなります。
「どんな家庭にあったのかな?」
「どんな家族でどんな生活なのかな?」
「ステンドグラスなど入っていて少しおしゃれだからリビングのドアかな?」
といったような想像することができます。
ドアは当然家に付いていたものなので、このドアは家族のたくさんの
在り様を見てきたと思います。
家族の行事から子供の成長まで、家族の歴史を見てきたと思います。
このドアは私の半分趣味のように買ったもので、使い道はまだ決まっていません。
もし将来建てる家、特に店舗などで、お客様の希望があったら採用して
使ってみようと思います。
このドアはまた新しい歴史を刻んでいくことになります。