ナチュラルアスカの家

静岡市葵区新間で地鎮祭をとり行いました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

少し前の記事ですが、静岡市葵区新間で地鎮祭をとり行いました。  

 

地鎮祭は文字通り地面を鎮める事。
でも地面を鎮めるとはその地に住まわれる神様にここに家を建てる事に許しを得ることですね。

日本は海外のキリスト教やイスラム教などの一神教とは違い、いたるところの神様がいるという発想です。
山には山の神様、海には海の神様、川にも森にも町にも神様はいます。

もちろん、家の中にもいます。
私の家にも神棚を置いてますし、最近はあまりないですが、丁寧な家ではキッチンやトイレにも神棚を置いた家も
ありますね。

確か、何年か前に「トイレの神様」という歌が流行った記憶があります。
私も子供の頃におばあさんにトイレの神様の事は聞いたことはありますが、この話はトイレの神様の
バチが当たらないようにトイレは綺麗に使おうねという、どちらかというと子供への教育や言い聞かせの
ような気がします。

前置きが長かったですが、地鎮祭も無事終了しました。

この家は当社の「カーサカリーナ」の家のフリープランタイプになります。

完成は来年になりますが、かなりプランニングに時間をかけお施主様のご希望を出し切ったと思いますので
今から完成がお施主様はもちろん私も楽しみです。