ナチュラルアスカの家

沼津市大岡で地鎮祭をしました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。 

久々のブログ更新になりました。
会社的に人の入れ替えなどがあってバタバタしてしまいました。

まだまだ落ち着きませんが、少しづつやっていこうと思います。
ブログもお伝えしたい記事はありますので、後戻りしながら公開したいと思います。

まずは地鎮祭の記事から

少し後戻りですが、9月5日に沼津市大岡で地鎮祭をしました。
沼津の特に市街や大岡駅周辺はどちらかというと古い住宅地が続いています。
今回、当社のお施主様がたまたま相続で売りに出た土地を買われたようです。

この土地の周りは古い家が密集しています。
ご近所への工事に関する挨拶に回りましたが、やはりご高齢の方たちが多かったです。
どの方も、とても優しそうな方たちで、工事の事情とこれからいろいろご迷惑かけると事もありますと
お声をかけると皆さん、引っ越して来るお施主様を歓迎してくれるような感じでした。

地鎮祭は神主さんに依頼して行われます。

地鎮祭の目的はこの地に昔から住まわれている地の神様に工事の報告と家が完成してから住み始めてからの
ご家族を見守っていただけるようにお願いすることです。

地鎮祭が終わると着工になります。
工事中は家の施工品質を上げるのはもちろんですが、ご近所への配慮も考え
工事していきます。