ナチュラルアスカの家

新しい当社の家の施工例アップ4の回めです。今回でこの家のお知らせは最後です。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

新しい当社の家の施工例アップ4の回めです。今回でこの家のお知らせは最後です。

子供部屋です。

先ほどの中廊下の寝室とは反対側方向に二部屋の子供部屋があります。

まだお子様は小さくこの部屋でお勉強されるのはまだまだ先になりそうです。
でも広さは四畳半ですが、クローゼット付きのしっかりした独立したお部屋です。

床はアカシアで壁と天井は漆喰塗。
中廊下同様、木の香りに包まれています。

お部屋がお子様「準備できてるよ。早く大きくなっておいで」
と言っているように感じます。

2階のトイレはキャラクターものクロスで楽しく

トイレの壁は漆喰塗になっていますが、一部アクセントのクロス仕上げになっています。

このクロスをよく見るとスヌーピー。 奥様のお気に入りキャラクターです。
こようなキャラクター物は壁紙メーカー各社出しています。

スヌーピー ミッキー、キティちゃん、など壁の一部で使うと子供のころに戻ったようで楽しい空間に
なりそうですね。

外観は

この外観もオーナー様のこだわりがあります。
変化を持たせるために、東面の壁部分をへこまし、その分を色違いのツートンカラーにしました。

部分的にアールの窓にしているのは、やわらかさと変化を出しました。
正面から見ていただくと人の顔にも見えます。

個性的で楽しい外観になったと思います。

この家に使われている素材、建材

1.化粧梁カバー

梁にかぶしてアンティーク風にビンテージ風に見せることが出来ます。

2.クラッシュタイルと異形アクセントタイル

この二つを混ぜることによりカラフルで楽しくなりました。


3.創作ステンドグラス

今回はオーナー様お知り合いの方が作成したオリジナルもの玄関やリビングのアクセントになります。

4.リバーロック

川原石に似せた建材です。大胆な表現になります。

5.洗面台のデザイン水洗とタイル

洗面台ですが、趣味とセンスが光ります。

6.木の木目とエイジング仕上げ

木目が強いパイン板をわざと傷つけエイジング加工しました。触ると木目に沿ってザラザラします。
木の加工前の自然の感触を出しています。

7.パイン材の板張り天井

自然のパイン材の色の濃淡の強い物を使っています。パイン材の木の香りがします。

8.階段の蹴込部分のモザイクタイルです。
モザイクタイルの種類はたくさんあり、たくさんの色、素材感があります。いろいろ選べて楽しいです。

この家のオーナー様との打ち合わせしたはほんとに楽しかったです。

次に何を言われるかもそうですが、私にはない新しい発想や知らなっかた建築の資材や素材など

教えていただけたことも多かったです。

そんなオーナー様の希望や夢がいっぱい詰まった家ができました。

いつまでもこの家でご楽しいご家庭を築いていってくれたらなと思います。