ナチュラルアスカの家

新規施工例のアップです。(一回目)

STORY

こんにちは、アスカ工務店遠藤です。

少し前にもアップしましたが、施工を又アップしたいと思います。

この施工例は前回とも合わせて当社ホームページ内で近日中にはアップ         されます。

富士市松本S様邸

【家族構成】

大人2 子ども1

【建築Data】

1階床面積:59.76㎡(18.04坪)

2階床面積:48.86㎡(14.75坪)

延べ床面積:108.62㎡(32.79坪)

STORY

オーナー様とのご縁はオーナー様がご夫婦で直接当社にご来社された時からです。
その際、オーナー様が家に対するご要望がたくさんあり、一つ一つお聞きしました。

ご主人様のご要望で一番のこだわりは、外部からそして内部のお風呂両方から入れるインナーテラスです。

ご主人様は趣味の一つが釣りであり乗用車でも引けるような小型の船をお持ちです。
釣りから帰ってきて海の塩風にあたった体を家の中を通らずにお風呂に入り洗ったり、釣りで使った竿などの道具を
洗いたいというご要望でした。

ただ、このご要望はお気持ちはわかるのですが、とても難しい要望でした。

通常、住宅で使われているユニットバスでは入り口は洗面所からの一か所と決められており、二か所というのは
ユニットバス本体の構造上、メーカーサイドでは規格外になり、基本的には出来ないという事でした。

対策としてはそれが可能なユニットバスメーカーを探すか?お風呂場の中を以前のタイル貼りに
するかでした。ただタイル貼りは掃除などメンテナンスが日ごろ大変なのであまりお薦めは出来ません。

その為、この希望に対応してくれるメーカーを探しました。
具体的にいうとリクシルは、二方向の対応はできますが、開口位置に制限がありこの事例には対応できないという事でした。

そして、結論から言うと唯一、対応が可能だったのはクリナップで、その他、TOTOやタカラなどは対応は不可でした。
クリナップが対応してくれたので、何とか一安心、このプランを進めることが出来ました。

後、オーナー様奥様のご要望は家の外装、内装でいろいろな素材を使ってみたいという事でした。

オーナー様奥様は今回のマイホーム計画にはかなり思い入れがあり、マイホームに
取り入れたい内外装のいろいろな素材の建材をネット等でよく調べているようでした。

内装に関しては壁に石やタイルを貼りたいとおっしゃいましたが、壁の強度や施工性を考え、可能な建材を
アドバイスしました。
外装に関してはやはりメンテナンスがしやすく、経年の劣化にも十分絶えれる建材をアドバイスしました。

オーナー様ご夫婦からはマイホームに関してのご要望がたくさんありそれをご予算の範囲内で
最大限に叶えたいというお気持ちがとても強く感じました。

工事中もご夫婦、または奥様とお子様でよく現場に来られて工事の進行を見学されてたそうです。

ご夫婦で家に設置する照明器具やステンドグラスなどをネット上だけでなく実際に各店舗に行かれ
実物を見ながら決めたらしいです。(藤枝の家具屋さんなどに行かれたようです。)

今回そのような熱い思いがいっぱい詰まった家が完成しました。
きっとこの家でいつまでもご家族楽しく過ごされるのではないかと思います。

玄関部分です。

STORY部分でご紹介した、ご主人様ご要望のインナーテラスの入り口が右側に見えます。
外壁のツートンカラーは奥様の希望です。

当社の場合、外壁は塗壁が基本になります。
塗壁というと経年によりひび割れが心配されますが、当社の場合は外張り断熱材(EPS材)の上からメッシュを
絡めてモルタル系ではなくアクリル系の壁材を塗りこむのでひび割れの心配はありません。

外壁の色も20種類以上あるのでお好みの色を探してください。
二色まで標準採用出来ます。

玄関ドアを入ったところです。

左奥にシューズクロークがあり、右側にはトイレがあります。

トイレを玄関に設置した理由は、ご主人様が外で洗車やSTORYでもご紹介した釣り竿の手入れなど
外の作業をしてた折に使いやすいようにしました。

シューズクロークへは土足のままはいれます。中は二畳程で棚が設置されています。

入り口にはご主人様の友人よりプレゼントされたステンドグラスが設置されています。
玄関にさりげなく設置されたステンドグラスは、来訪してくれたお客様への
かわいいアピールポイントになると思います。

シューズクローク内です。

この場所はシューズクロークですが、プランニング中の話ではご主人様の趣味の釣り竿を置く場所
(乾燥室)として使われる予定です。

中は土足対応で床はタイルが貼られています。

棚はパイン材の板で組んであり、棚は高さが変えられるようになっています。
塗装してあるので汚れは付きにくいです。

後で棚を足すこともできますが、かなりびっちり入っているので
減らしても足すことはないと思います。

釣り竿以外ではお子様のベビーカーなどを収納できると思います。

玄関横のトイレは

トイレでまず目に付くのはかわいい手洗いとそれに合わせて貼ったモザイクタイルです。

この手洗いは当社のオプションですが、多くのオーナー様が採用してくれます。

手洗いの種類もこれは木枠式ですが、木枠のない一体式もあります。
手洗いボールもデザインがいろいろあり色もデザインもモザイクタイルと合わせながら
選ぶことが出来ます。

外壁側の壁紙はミッフィーのキャラクター物です。
クロスはキャラクターものがあり、キティちゃん、ディズニー、スヌーピーなどが
あります。

これらは当社からの提案ではなくオーナー様からのご要望で採用しています。

この続きは次回行います。