ナチュラルアスカの家

富士宮市豊町で上棟式をしました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

先週ですが、富士宮市豊町で上棟式をしました。

ただ、この上棟式ですが7月8日に本体の家の骨組みを建てて開催する予定でしたが
西日本豪雨災害の影響で、建てた家の骨組みを強い風雨にあてたくないという思いや
木の材料をあまり雨に濡らしたくないという思いもあり8日は、家の骨組みを建てることは
後日に伸ばし、形式的になってしまいましたが、お祝い事である上棟式だけは予定通り行うと
いう形にして開催しました。

そして、今回の上棟式ですが、いつも出席している私が、雨の影響を考え時間的に早めに開催したかった為
丁度、先々週予定していたお客様との打ち合わせ時間とかち合ってしまい出席が出来ず、お施主様にも
ご迷惑をかけてしまい大変申し訳なかったです。

7月8日の上棟式の様子

上棟式は私がいなくてもいつも通り進んでいたと思います。

今回私が出席できなかったので、私の言葉としてお施主様との出会いの話や家づくりの進んでいった話や
今日の上棟式に至った経過などを文章として上棟式事に現場監督の海野が読み上げました。

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

〇〇〇〇様新築工事の上棟式にあたりまして一言ご挨拶させていただきます。

○○様本日は上棟まことにおめでとうございます。

本来ならば私も同じように上棟式に出席すべきでしたが、新聞報道にもあるように
日本全国で何十年に一度あるかというような災害特別警戒区域が発令されるような悪天候に上棟式日も
左右されてしまったこともあり、他のお客様との先約もあり今回は上棟式に出席でできず
大変申し訳なく思っています。

この度、上棟されるお施主様〇〇様は当社で「家づくりライフプラン」をされ
将来のご自分たちの在り方を考えながら家づくりをスタートされました。

そして後から聞いた話ですが、〇〇様は当社が2009年に新築お引渡しをした〇〇さんの
仕事上の同僚であることを後から聞きました。
その際、当社の話は〇〇さんからお聞きになってくれたのかなと思っています。

〇〇邸の家づくりは土地探しから始めましたが、最初はなかなかご自分たちが思いあげく
理想の土地が見つからづ家づくりは進みませんでした。

今回、上棟をされたこの場所もすぐ買うかは結論は出すことが出来ませんでした。
それは、御覧の通り前面の道路が狭く、自動車の出入り等で不便と思われたからです。

ただ、この場所は富士宮市の中でもほぼ中心地でもあり、お子様の小学校、中学校にも近く
商店街や病院、銀行などにも近いこともあり将来的には法律上、前面道路も広がることを
ご理解いただきこの場所を選んでいただきました。

まだまだ先の話ではありますが、ご高齢になって歩いて用が済ませられるのは本当に便利だと思います。

そして、〇〇様にも言いましたが、私、個人的にもこの場所は気に入っていて、もし同じ立場であれば
この場所は買ったと思います。そして、この地で行われる「浅間大社お祭り」もとても楽しみに思っています。

その後、当社では推奨しているご納得できるまでのプランニングを行い耐震、断熱とも住宅性能上は
最高ランクをとっています。

当社にいらしていただいたときは、ほんとに赤ちゃんでお母さんべったりだったお子さんの「〇〇ちゃん」も
最近では歩くようになり、打ち合わせ中のDVDのお歌に踊ったりするようになりました。
ほんとに時間の経過によるお子さんの成長は早いものです。

家が完成するころにはおしゃべりしているかもしれません。

そしていよいよこの家は上棟しました。

今ここに出席している職人さんや各業者さんたちにお願いしたいことがあります。
〇〇様ご家族が将来にわたって安心して住んでいただける家を造ることをぜひ心の中で約束してください。

そして、これから暑い夏が続きますが、その中でも工事の安全を図り、ケガがないように工事をしてください。
そして、この家の完成の暁には自分たちの自信と誇りをもってこの家を〇〇様ご家族にお渡しできるようにしてください。

よろしくお願いします。

これで簡単ではありますが、ご挨拶に代えさせていただきたいと思います。

平成20年7月8日        アスカ工務店   遠藤鉄弥

後日家の骨組みは問題なく建てることが出来ました。

私が行ったときは丁度屋根屋さんが瓦を屋根に上げている最中でした。
暑い中ご苦労様です。

大工さんも暑い中仕事をしていました。  ご苦労様です。