ナチュラルアスカの家

2018富士市子育てガイド「はぐぐむFUJI」

STORY

 2018富士市子育てガイド「はぐぐむFUJI」

 

母子健康手帳交付時や転入手続きで配布される子育てガイドブックに
〈こどもじかん×はぐくむ家〉として~ナチュラルアスカの家~アスカ工務店が掲載されています。

 

 

妊娠したときや出産したとき、保育園・幼稚園への入園など、
子どもの成長段階に応じて必要な手続きや、受けられるサービスなどがまとめられています。
また、子どもの遊び場の紹介や、民間の協賛店舗によるサービスの紹介など、読み応えのある内容となっています。

 

 

我が家も入園する前まではこの冊子で知った施設のイベントをチェックし、毎日「今日はどこへ遊びに行こうか」と過ごしていたのを思い出します。
図書館の読み聞かせや、まちづくりセンター、支援センター、公立保育園の遊ぼう会など、色々な施設の行事や講座に参加させてもらっていました。

現在は子供同士で行ける地域に児童館がない為利用する機会が減ってきてしまいましたが、冊子を読んでみてビックリ!
児童館は18歳未満の子どもとお母さんお父さんのための複合施設だそうです。
しかもボルダリングができる児童館が新たにOPENしていたので、近いうちに訪れてみようと思っています。卓球台があったりと大人も一緒に楽しめそうですね。

 

 

おたすけサポートや相談所、災害時に必要なチェックリストも記載してあったりと、小さいお子様をお持ちの方以外にも必要な情報が載っていますので、手に取って活用していただきたいと思います。

 

富士市>子育てガイド

【配布について】
市役所4階こども未来課、フィランセ西館健康対策課、各まちづくりセンター及び各児童館等