ナチュラルアスカの家

当社の新しい施工例がホームページにアップされます。 今日はその最終です。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

当社の新しい施工例がホームページにアップされます。

今日はその最終です。

高台の白亜の完全二世帯住宅

富士市大渕I様邸

家族構成:(親世帯)大人2+(子世帯)大人2+子供2

【建築Data】

1階床面積:106.41㎡(32.12坪)
2階床面積:39.75㎡(12.00坪)
延べ床面積:146.16㎡(44.12坪)

オーナー様の希望は完全二世帯住宅。

玄関、キッチン、LD、浴室などを完全にご両親と別にしたいというご希望です。
私も自分の家を完全二世帯にしましたが、私の場合、妻がフルタイムでの仕事だったので両親との時間帯が
合わなかったことでしたが、オーナー様奥様も仕事をされているということでしたので
同じような理由だったのでしょう。

後、ご両親は平屋に、ご自分たちは娘さんたちがお二人いらっしゃるということで二階家にしました。
10年前にいらっしゃった時と同様、無垢の床と漆喰塗りの内装仕上げを希望されました。

かなり時間を掛けプランニングをされ着工しました。

17

ご両親の寝室です。

先程書いたように南面に面しているので、日当たりはとてもいいです。

ただ、あまり日当たりがいいと夏の暑い日差しが入りすぎてしまうので、ここで一工夫しています。
後で外観の写真でわかると思いますが、南面の屋根の庇を通用より長めに出しています。

そうすることによって、夏は強い上からの日差しを防ぎ、反対に冬は暖かい日差しを入れる工夫に
なっています。

朝のやさしい日差しを浴びながら目覚めるのはなんとも気持ちよさそうですね。

18

ご両親の寝室を南から見たところです。

最初書きましたが、今回の以前お住まいの平屋の家からのお引越しに伴い、かなりの量の荷物を
整理されたと思います。

この家ではウォークインクローゼットと兼用の納戸を寝室に作り、収納場所にしました。
広さの成約はありますが、寝室と近いということでは便利さもあると思います。

19

子世帯、親世帯両方の玄関の位置関係です。

近いと言えば近い、そうでないといえば、そうかな?という距離感だとオーナー様のおっしゃっていました。
ただ玄関のドアのデザインを同じにしたことを考えるとなかなか仲がいい親子なのかなと思います。


20

外観を正面から見ました。

外観のデザインに関してはオーナー様ご希望のシンプルなデザインですが屋根は洋風の屋根なので
ホワイトの壁の感じと合わせると南欧風ギリシャの「サントリーニ島」の白亜の壁の家のイメージしていたのかも
しれません。白亜の外壁が青い空によく生えています。

1階平屋の部分の屋根には太陽光発電が載っています。
最初計画ではなかったのですが、国のグリーン化事業のゼロエネルギー住宅として補助金が出ることがわかり
計画の中に入れました。

当社の高気密、高断熱の家では省エネ効果は高いと思います。

21

外観を横から見た所です。

ご両親の寝室のところで書きましたが、冬の暖かい日差しをお部屋の中奥まで招き入れ、夏の暑い日差しを
シャットダウンするための奥行きの長い、屋根の庇がよく分かると思います。

もともと、富士市大渕の高台の上の土地なので、1階でも景色のロケーションは最高です。
昼間は駿河湾の海まで見渡すことが出来、夜は夜景を楽しむことが出来ます。

この家までは坂を登ってきます。
ある場所へ来ると急に視界が開き、この家が正面に見えてきます。
青い空に白亜の外壁は本当に印象的で美しくカッコいいです。