ナチュラルアスカの家

当社の新しい施工例がホームページにアップされます。今日はその2回目です。

STORY

  こんにちはアスカ工務店遠藤です。

当社の新しい施工例がホームページにアップされます。

今日はその2回目です。

高台の白亜の完全二世帯住宅

富士市大渕I様邸

家族構成:(親世帯)大人2+(子世帯)大人2+子供2

【建築Data】

1階床面積:106.41㎡(32.12坪)
2階床面積:39.75㎡(12.00坪)
延べ床面積:146.16㎡(44.12坪)

オーナー様の希望は完全二世帯住宅

玄関、キッチン、LD、浴室などを完全にご両親と別にしたいというご希望です。
私も自分の家を完全二世帯にしましたが、私の場合、妻がフルタイムでの仕事だったので両親との時間帯が
合わなかったことでしたが、オーナー様奥様も仕事をされているということでしたので
同じような理由だったのでしょう。

後、ご両親は平屋に、ご自分たちは娘さんたちがお二人いらっしゃるということで二階家にしました。
10年前にいらっしゃった時と同様、無垢の床と漆喰塗りの内装仕上げを希望されました。

かなり時間を掛けプランニングをされ着工しました。

05

キッチンからパントリー勝手口を見ています。

左の壁面にはオーナー奥様がお希望のメトロタイルを貼りました。

メトロとは地下鉄のこと。
雰囲気から言えば、東京メトロというよりはアメリカニューヨークのメトロのイメージでしょうか?
このキッチンは明るいですが、暗い雰囲気であればジャズでも聞こえそうというのは、イメージ
膨らみすぎですかね?


06

キッチンすぐ脇の洗面脱衣室の扉とパントリーから勝手口が見えています。
洗面脱衣室の扉は内部に湿気がこもらないようにルーバー式になっています。

すぐ横にリモコン類をまとめたニッチを作りました。

ここには給湯器リモコン、インターホン、スイッチが設置されています。

壁の中に引っ込ませて収納したのは、人がすれ違う時に邪魔にならないといこともありますが
まとめておけば、デザイン的にスッキリする感もありますし、10cm程の奥行きの棚に
鍵など小さいものを置けるという利点もあります。


07

パントリーの中です。

収納用の棚は可動式になっていて、置くものによって高さや位置を変える事ができます。

キッチンのすぐ横なので、行き来がしやすく、収納量もそこそこあるので便利に使っていただけると
思います。(この収納の正面側にも同じ棚のスペースがあります。

そして、この横に勝手口があるので、家庭ゴミなどの一時置き場にもなります。
勝手口が換気ができるタイプなので、ここを少し開ければ、リビング・ダイニングから
全体の換気が出来ます。


08

パントリーからキッチンを見ています

奥には玄関に続くドアがあります。
家事導線としてはお買い物で買ってきなものを玄関からこちらのキッチンへと直接運びます。
リビング・ダイニングを通らず一直線に来れるので動きやすいと思います。

この家は子世帯は全体的にそうしたのですが、メイン照明をダウンライトにしています。
キッチンの手元灯もダウンライトでスッキリさせていますし、光量的にも
作業しやすい明るさだと思います。

この続きは次回書こうと思います。