ナチュラルアスカの家

においの伝わり -おウチづくり-

STORY

最近は広々した空間に家族が集えるようLDKを一部屋とした間取りが多く、吹抜けやリビング階段を設けたりと開放的で家族との繋がりを大切にする家づくりをされています。

そこで事前に、図面だけでは想像しにくい【においの伝わり】について考えてみましょう。

家の中でにおいが気になるのは主にキッチンでの調理中になるでしょうか。
魚を焼いたり揚げ物をしたりと食欲をそそる香りですが、食事が終わった後でもずーっとにおいが残っているのは不快です。しかもその場だけでなく、周囲の部屋にまで及ぶのは避けたいものです。
吹抜けやリビング階段の位置によっては2階にある寝室まで伝わってしまうことがあったという事例もあるらしいのです。

外からのにおいで気を付けたい事は、窓からの車の排気ガスです。
駐車スペースは限られているので避けられないことかもしれませんが、毎日数回ある車の出入り。窓と駐車スペースを配置する際にこのことは頭に入れておいて欲しいと思います。

各フロアの平面図を重ねて上下間のにおいの流れを確認したり、窓の配置や周辺の状況をチェックしてみて下さいね。

 

 

前回の【音の伝わり】の際にもナチュラルアスカの家のオーナー様より今まで暮らしてみての感想をご紹介しましたが、今回お話している【においの伝わり】の点から、特に消臭効果についての感想をご紹介します。
・アパート暮らしの時に感じた夏場の家のドアを開けた瞬間のモワっという空気がありませんでした!(多数)
・漆くい塗りの壁の効果は普段の生活では忘れてしまうほどですが、生ゴミ、インコ、トイレのにおいが残りにくく、新築の時も接着剤のにおいがしないのが良かったです。
などなど…

この感想は、~ナチュラルアスカの家~アスカ工務店標準の漆くいと断熱材のセルロースファイバーの消臭効果と調湿効果によるものだと感じています。

雨で使った傘などの雨具や靴、梅雨の時期や雨天時の洗濯物の部屋干しスペースにも消臭効果が期待できるので、いずれペットを飼いたいと思っている方はペット用のトイレなど想定しておいたり、部屋干しスペースを検討してみるのも良いと思いますよ♪

気持ちの良い空気感も一緒に手に入れて下さい。