ナチュラルアスカの家

音の伝わり -おウチづくり-

STORY

二世帯をお考えの方は気にされるとは思いますが、単世帯だと意外とそんなに重視していない『音』。
はじめて住む土地なら尚更、外の車の音やご近所の生活パターンに慣れるまで気になります。
それに加えて家の中の音にも振り回されるのは家族と言えども悩みの種にしたくないですよね。
住んでからストレスのない暮らしを手に入れられるように『音』の面から間取りを考えてみましょう。

~ナチュラルアスカの家~では、断熱材に防火性能・遮音性能・調湿効果・防虫効果のあるセルロースファイバーを使用しています。今まで暮らしてみての感想をナチュラルアスカの家のオーナー様よりいただいている中で特に遮音性能についての感想をご紹介します。
・外の雨に気が付かず、洗濯物をしまうのが遅れた..
・施設の駐車場が隣だけど車の音など気にならない…
・ご近所の方が赤ちゃんがいることやペットを飼っているのに気が付かないほど、音が漏れていない。
・室内も扉を開けなければ、他の部屋での音は聞こえない。
などなど…

とは言っても間取りによるので、
2階の子どもが走りまわる足音、キッチンの換気扇や食洗機、洗濯機の運転音、浴室やトイレの排水音、ピアノなどの楽器、音の発生源をリストアップ。その近くにリビングや寝室などが接していないかを図面上でもチェックしてみると安心です。