ナチュラルアスカの家

スイッチ/コンセント -おウチづくり-

STORY

生活の便利さを大きく左右するコンセントや照明スイッチ。
プランニングの後半で決めるため、慌てないようプランニングの時点から
何を使うのかをじっくり考えておきましょう。

扇風機やホットカーペットやこたつなどのコードに引っかかったりしてつまづいたりなんてことにならないように、家具と一緒に季節の家電の配置も考慮しましょう。

 

・あと10cm右にあったら使いやすかった。
・もう少しコンセントの数が大あったら良かった。3口にしてもアダプターが邪魔で同時にさせない…。
・掃除機をかけるときに何度もコンセントの抜き差しをするのは面倒。
・キッチン側にもコンセントをつければ良かった。濡れるのを気にしてつけなかったが、
ハンドミキサーやホッとサンドなど調理で使用したいときは不便。
・帰宅時の真っ暗の玄関でスイッチを探すのが大変。室内側に寄せ過ぎた…。
・寝室でのスイッチの位置が良くなかった。
など…

 

 

毎日数回使用するので、ベストポジションでないとイライラは募るかも。
これからの季節のクリスマスツリーの電飾や加湿器などもそうですが、
携帯電話の充電用に専用の場所や
ワンちゃんを飼うならコンセントの高さにも配慮したいです。
色々なシチュエーションで考えてみてくださいね。

 

 

下記のように間取りに家具や家電をを配置して、
どこで何を使いたいのか、どこに必要かを記入してみると
数も場所も動線も明確になりそうです。