ナチュラルアスカの家

洗面室+脱衣室 -おウチづくり-

STORY


出かける前、入浴前後など、忙しい時間に家族が一斉に使用する洗面脱衣室。
身支度をする洗面所とお風呂の為の着替えを行う場所としての脱衣室を一緒にしているおウチがほとんどかと思います。
我が家もそうです。それに何の疑問も持つことはなかったのですが…衝撃でした!

洗面室と脱衣室を区切って使用するナチュラルアスカのおウチが完成し、この間取りを体感してみて、これは取り入れたかったな~っと。
子供が小さいときにはみんなでお風呂に入ったり、歯を磨いたり、と広くしておけば良かったという声をよく耳にします。
寝転んで仕上げ磨きをしてあげるスペースが必要だったり、子供の人数が多くて同時に同じ事ができなかったり…。
ある程度一人で何でもできる年頃になってくると、入浴中の時間は歯を磨きにいくことができなかったり、それぞれの入浴時間や支度の順番待ちでどんどん寝る時間が遅くなっていったりしますよね。

いつも家づくりに関してお話する際にはこのことはお伝えしていますが、みなさんも子供の成長を重ねていく経過を想像してみてプランニングをしているかと思います。成長してからは個々に夜遅くに使用したり、洗面台で身支度をする時間も長くなってくるでしょう。
もちろんリビングやダイニングは重要です。
でも1日のうちの使用時間帯が集中する洗面室と脱衣室が渋滞することのないように、一度は洗面室と脱衣室の別々プランを考慮してみてはいかがでしょうか。
他の間取りとの兼ね合いがありますし、どのくらいの広さが大きすぎず小さすぎず使いやすいスペースになるのか、もし別々にするのなら建具での区切りが必要か、簡易的なカーテンやロールスクリーンも含めてプランを検討してみてはいかがでしょうか。
毎日バタバタにならないようにゆったり暮らせたらいいですね♪

~ナチュラルアスカの家~アスカ工務店