ナチュラルアスカの家

リーフォーム現場(静岡市葵区)のビフォアー・アフター

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
今日は以前書いたリーフォーム現場(静岡市葵区)のビフォアー・アフターを
書きたいと思います。
この静岡市葵区のリフォーム工事のお施主様の目的は
経年劣化した住宅設備、お風呂やキッチン、洗面所などの交換とやはり
長年生活の中で使い古され、汚れた床や壁や天井などを貼り替えたりすること
娘さん夫婦との同居の機会もあり心機一転の意味もあったと思います。

それではこのご家族の家のビフォアーアフターは
リビングダイニング1
まず気になるのは雑多になっている物。収納対策でした。
今回、この写真では出ていませんが収納場所をたくさんつくりました。
主にはお父さんの仕事関係の物。
自宅がパッケージ制作の工場をしているのでその関係の型版がたくさんあり
生活の収納までも圧迫していました。
今回、その型版の収納場所の確保が生活の収納品を減らしました。
ビフォアー

いままでの床のクッションフロアーをフローリングに交換。
壁の張替えなどを行いました。
アフター

反対角度から見るとリビングダイニング2
ビフォアー

アフター

キッチン部分
この部分も雑多な物が多いです。
そして電子レンジ、炊飯器、トースターなどが市販の収納機器に別々の場所に
置かれてあり収納的にも作業動線的にもかなり効率が悪そうでした。
ビフォアー


その為キッチンを新しくしながら、電子レンジや炊飯ジャーなどに調理機器を
棚を付けることのより集約し収納や家事作業の効率を上げるようにしました。
アフター


洗面所お風呂
洗面所は洗面所の交換、床や壁天井の仕上げ材のクッションフロアーや壁紙の
貼替えをしました。
お風呂場はユニットバスに交換。
今までタイル張りのお風呂でしたが、熱を逃がさない断熱性能の高い物にしました。
ビフォアー


アフター


和室の床の間
和室の床部分を収納場所にしました。
アフター

下足入
廊下にあった下駄箱は新しく一新。
収納力も上がりました。
ビフォアー

アフター

リフォーム、リノベーションは今の生活に何か必要と感じたり、将来の家の劣化た対策に
備えたりなど、生活を良くするための目的があった方が完成後使いやすいと思います。
お施主様ご家族
長かった工事へのご協力ありがとうございました。
又、なんか家に関して不便を感じたらお知らせください。