ナチュラルアスカの家

性能向上リフォーム(三島市大宮町)解体工事

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
性能向上リフォーム(三島市大宮町)の工事は耐震工事と断熱改修工事
バリアフリー工事、内装素材は自然素材を採用します。
工事編 まずは仮設足場を組み解体工事から始めます。
この家のもう一つの特徴は混構造といい鉄骨造と木造が一緒になった構造です。
かつて鉄骨部分は店舗(ハチミツ屋さん)だったらしくその部分は鉄骨になっています。


店舗部分の鉄骨部分には天井も壁も一部床も断熱材は一切入っていなかったです。
これでは生活していてかなり寒かったのではないでしょうか?


この家は耐震性能を上げるため外壁も剥がして撤去します。
既存壁はモルタル壁のためかなり重たいので工事後は軽い材料を使い
軽量化します。
外壁や屋根などの軽量化は家の耐震性を上げるために有効です。

お風呂部分です。昔はコンクリートブロック覆っていました。
腐りなど劣化対策とは思いますが、大地震の時はブロックが万が一崩れたらかなり危険です。
これは今回の解体工事で全て撤去しました。


解体工事は既存の家を痛めないように慎重に進めます。
どこを壊してどこを生かすか?
見極めが大切です。