ナチュラルアスカの家

性能向上リフォーム(三島市大宮町)外部仕様を調査する

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
性能向上リフォーム工事を進めている三島市大宮町の現場は床下、天井などの
箇所の検査の後、今度は間取りや内装工事のイメージを聞きます。
まずは現状から
外観は以前は店舗だったらしく家の正面には看板を付けるような
壁があります。


外壁は以前の家はみんなそうでしたが、モルタル下地塗装仕上げといって左官屋さんが
モルタルというセメントと砂を混ぜた材料で外壁を塗りました。
外壁の重量が重くなるモルタル下地塗装仕上げ構造

ただこの工法は、防火的にはいいのですが外壁部分が重たくなる傾向があります。
重たくなると耐震的に不利になるので、当社で新築時にも採用している
ダブル断熱工法を採用します。
この方法であれば外壁の重量をかなり軽くすることが出来ます
ダブル断熱工法


詳しくはこちら
屋根に関しては以前、重たい瓦仕様から軽いガルバニューム合板仕様にしてくれてますので
耐震性はかなり有利になっていると思います。
次回はもう少し外部仕様について見てみます。