ナチュラルアスカの家

自転車の置き場所は? -おウチづくり-

STORY


お家づくりを考える方の大半はお子さんが小さいご家族です。
自分達が年をとったり、子供たちが大きくなったり…っと想像をしながら各スペースの使い方を熟考してると思いますが、中学生・高校生の子供たちの生活のパターンを思いめぐらせてもなかなか詳細までは難しいところですよね。
学校へ雨でも自転車で通っている高校生を見かけることがあります。っということはいずれ我が子も…ですね。バギーや三輪車、低学年ぐらいまでの自転車までは置く場所を確保出来ていると思います。 でもこれが大人用の自転車2台以上になると…。

ちゃんと考えておけば、中学生や高校生になった子供たちからクレームも出ること無く気持よく出掛けてくれそうです。
下記を参考にして玄関エントランスやエクステリアを考えてみてくださいね。
~イエマガより我が家の自転車置場~
■ 玄関の軒を深く長く玄関の軒を深く長く軒下に
■ 外の物置に
■ 勝手口の近くの洗濯物干し兼用のテラスに
■ 屋内ガレージに
■ 建物の周りに
建てるときに作っておかなくても、出し入れしやすい、風で倒れにくい、雨に濡れにくい、より良い動線の場所の確保はしておきたいですね。
~ナチュラルアスカの家~アスカ工務店