ナチュラルアスカの家

富士市柚木の完成現場見学会の現場を見てきました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
今週末に開催する富士市柚木の完成現場見学会の現場を見てきました。

現場は玄関ドアの取付けや外構工事はまだ終わっていませんでしたが、
家本体の方は完成していました。
シューズクローク
玄関入っての左にある玄関クロークは、家族の靴はもちろんコートなども
収納できます。棚を数多くつくってあるのでかなりの収納が出来ます。
入口はドアを付ける場合もありますが、この家の場合はお引き渡し後
カーテンで仕切ります。

この家は2階がLDK(リビング、ダイニング、キッチン)になります。
2階に主な生活時間を移すことにより、よりプライベートが守られます。

洗面所

洗面台は家族の使いやすさを考え、既成品を使わず造作家具としてつくりました。
1階書斎

この写真では分かりづらいかもしれませんが、1階の寝室より奥まった空間に
ご主人の書斎があります。読書好きのご主人が一人読書やパソコンによる調べものが出来ます。
写真にはないのですが、この書斎よりバイクガレージが臨めます。
2階リビング
2階リビングはバルコニーを臨めます。
バルコニーでは休みの日など食事をしたりコーヒーを
飲んだりと外部からの視線を気にすることなくプライベートを楽しめます。
バルコニーの手摺、床はアルミや樹脂の擬木で仕上げました。
初期のコストはかかりますがメンテナンス費用や交換費用が基本的に必要ありません。




ロフトを兼ねた子ども部屋
子供部屋はロフトを兼ねました。
大収納も出来ますし、小学生のお子さんにとっては自分だけの基地になります。


キッチン、家事室、サービスバルコニーへ
キッチンから家事室、サービスバルコニーへの家事動線をつくりました。
キッチンには奥様の使いやすさに合わせた食器棚を既成品ではなく造作工事として
つくりました。
サービスバルコニーは空き缶や空き瓶、などの一時仮置きや
キッチンで使う、タオルや布巾などを干す場所としても利用されます。
すぐ横の家事室は奥様の一人の作業用にパソコンでの
調べものなどもする場所です。




簡易物干しは意外と便利かも?

2階廊下から屋根裏部屋へ
普通の階段から屋根裏部屋へは荷物を持っても安心して上がれます。
広めの屋根裏部屋はかなりの収納力がありますね。


この富士市柚木の完成現場見学会を今週の26日27日に
開催します。

詳しくは当社のホームページを御覧ください。
富士市柚木完成現場見学会「家族の価値観が共有されている家」