ナチュラルアスカの家

「これから家に求められる性能とは」健康編3

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
前回は暑い夏が熱気が寒い冬は冷気が家のいたるところから入ってくると
いう話をしました。

夏の暑い日の屋根は瓦、ガルバニュウム合板ともかなり熱くなります。
60℃又はそれ以上になる場合もあります。
その熱い熱がまともに2階の部屋に入ってくることはありません。
屋根断熱(瓦など屋根にそって断熱する工法)、天井断熱(天井の上に断熱する方法)
によって2階の天井からある程度緩和されて熱は入ってきますが、
断熱方法や断熱材の種類によってその効果はまちまちです。
最初に書きましたが夏の午後は暑くて2階にはとてもいられないという家は
断熱性能がかなり低いと思われます。
それは2階に限らず1階の部屋でも同じことです。
こうなってしまってはいくらエアコンをフル回転しても全然涼しくなりません。
最近、高齢者の方が部屋の中で熱中症にかかって倒れるというのは
このような理由からかもしれません。
家の断熱性能は部屋の快適さだけでなく、住む方の健康面にも
影響を与えます、
最初に自分が「これから家に求められる価値(性能)とは」3の部分で
「家族の健康」を第一位に上げたのもこの理由からです。
そして、ここで付け加えたいのですが家から夏や冬に熱気や冷気が入る
場所は家の屋根、外壁、基礎だけではありません。
キッチンや部屋の換気扇、又は隙間風などによる場合も多いです。
換気扇の熱損失

すき間風 (専門用語でC値といいます)

特に隙間風については要注意。
これについては又詳しく話します。


富士宮市泉町(2世帯)