ナチュラルアスカの家

富士市岩淵の「ナチュラルアスカの家」が 完成しました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
今日は今月の12日13日に開催する富士市岩淵の「ナチュラルアスカの家」が
完成しましたので見てきました。

雨の日の夕方だったので写真が少し暗めに写っていますが、
お施主様ご希望のアンティーク風の感じには似合っているかなと思います。
完成後


玄関に入ってすぐ目につくのはオリジナルの階段手摺。
これはお施主様の希望するデザインで図面をおこし職人さんに
作ってもらいました。
職人さんが叩いたハンマーの後がそのまま残っていてアンティーク風の
いい味を出しています。
アイアン手摺のいきさつは


リビングダイニングの床はお施主様のイメージに合わせてブラウン調に着色。
ガラスブロックやタイルを貼ったニッチ、アールの壁など。
柔らかい照明の灯りが漆喰の壁に反射して優しい影をつくっています。



やはり、お施主様が選んだ「アンティークのステンドガラス」をはめた廊下を
通るとオリジナルの洗面台のある洗面所へ。
タイルであしらわれた洗面台を見ると「手入れが大変」と思われがちですが
ここはお施主様奥様の世界なのでそれはそれでいいのです。
家の価値観は住む方が決めること。
生活が楽しめれば。


洗面所の隣は先程のアンティークステンドグラスのある廊下を通ってキッチンへ
木製キッチンに合わせたオリジナルのバックヤードの食器棚兼、作業台。
ここで何を料理するかはお施主様の楽しみですね。


トイレの手洗もタイルで。
窓の下枠がエイジング加工(わざときにキズを付けて使い込まれたように味をつける)
は1階の窓枠に施しました。
完成したこの家の見学会は9月12日13日
詳しくは
この家は見ための内装だけではないのです。
構造や性能も次世代省エネに合わせた高性能です。