ナチュラルアスカの家

私が過ごしたお盆休み

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
お盆休みも終わりました。
とにかく暑かったです。
私が過ごしたお盆休み少し書いてみますね。
特に15日、この日は特に暑かったです。
暑かったですが、ある意味に日本で特別暑い場所に行きました。
妻も同行しました。
東京 靖国神社
私は子供の頃より先の大戦の話は父方のおじいさんから聞いいたような気がします。
なんせ小学生の低学年だったので記憶は曖昧ですが、父の実家の仏壇の
上に軍服姿のひいおじいさんらしき人の写真が飾ってあったことを覚えています。
身内の関係としてはそんな感じで、戦争の印象はその後の成長とともに見聞きした記憶が
元になり今の自分をつくっています。



とにかく人が多かった。
靖国神社に終戦記念日に行くことは初めてでしたが、人が山門からはるか下まで
行列がおきていました。
靖国神社参拝というと戦没者家族の高齢の方がされる印象がありますが
自分が見た印象では若い人も多かったです。
前日の安部首相の「戦後70年談話」の影響かもしれません。
東京に来た同じ日に休日にはよく行く、自由が丘に行きました。




自由が丘ではいつも自社で提案している家に合いそうな家具や照明器具
などを探したり見たりします。
仕事柄、家具に貼るタイルや取っ手のサンプルに興味が移ります。

以前買って美味しかったチョコレート屋さんに行く。
買った後、これから家までチョコレートが解けないか心配になる。
最後にIKEAにいく
今回IKEAで会社のもので欲しいものがあったので寄りました。
自由が丘から車で第三京浜を使ってIKEA港北まで30分以内で行ける事を初めて知る。



ここでも家のプラン時にお客さんたちに提案できそうな備品類をよく見る。
今回はキッチンのゴミ箱置き場で使えそうなゴミ箱が参考になりました。
少し駆け足でしたが、無事東京見学+ショッピングを完了しました。
買ってきた物の一部
鉢は自由が丘。 植物はIKEAで。
事務所を飾ります