ナチュラルアスカの家

富士宮市小泉の現場に行きました

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
少し前ですが富士宮市小泉の現場に行きました。
大工さんが工事してました。
大工さんの工事


上の写真ぱっと見「何だこりゃ」ですが、玄関のアールの框
(床へ上がる所)の写真です。
仕上がるとこんな感じ(過去の現場より)

出来てしまうとなんてことは無いですが普通の一本の框をつけるより
アールの框をつけることは大工さんの腕の見せどころです。
あたりまえですが平らに付けなければなりませんし、それも短い方と
長い方同時ですから職人技ですね。
当社の場合自然素材の無垢の床板やドアなどを使っているので
一般的なフローリングなどの加工建材より大工さんなど職人さんたちは
かなり気を使って施工しています。
無垢板などの自然素材は曲がりや張りなどが少しあるので
その性質を考えながら付けなければならないからです。