ナチュラルアスカの家

沼津市西添町の家の上棟しました

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
今日は少し前の話ですが、沼津市西添町の家の上棟の様子です。
最近、本当に天気が安定しません。(今週はいいのかな?)
きっと今年早めに発生している南の台風のせいだと思いますが
湿った空気が日本列島に入り込み雨ばかりが続きます。
そんな中、上棟をしましたが、一日目は雨と風がひどくて延期、
その後、天気の回復を待ちましたが、ずっと雨が続きそうだったので
やむおえず、小雨の中の建て方(家の骨組みを組む)をしました。



いつもですと、家の建て方の後、無事に家が立ち上がったことのお祝いと
職人さんたちの労をねぎらい上棟式をするのですが、雨の中では
大変なので別の日にやらしていただきました。



別の日に改めたので各職の職人さんたちがいなく、大工さんだけの
上棟式になりましたが、無事上棟式が出来ました。
これから約3ヶ月ほどですが、事故なく無事に完成させたいと思います。