ナチュラルアスカの家

富士宮市小泉「フレンドリー家族+犬のピースの理想の家」地鎮祭

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
先日の話ですが、富士宮市小泉で地鎮祭を行いました。



今回の地鎮祭はお施主様のご希望で仏式(お寺のお坊さんが地鎮祭を行う)で
開催いたしました。
普段、神式(神社の神主さんが地鎮祭を行う)の地鎮祭が多いので自分にとっては
久々で新鮮でした。
神式の場合はその地に住まわれる地の神様に工事の安全と許しを乞う意味がありますが
仏式の場合はそうゆう意味もありそうでしたが、土地の四方に御札を埋めたので
外部からの災いを防ぐ意味もあるのかもしれません。
(お坊さんに意味を確認すればよかったです。)

いずれにしても神式よりいくらか力強い感じの地鎮祭でした。
地の神様も鎮まり、外部からの災いも遮断されたと思います。
これから工期も4ヶ月ほどですがお施主様ご家族の理想を叶えるためにも
事故なくミスなく進めたいと思います。

この家の完成イメージパース