ナチュラルアスカの家

サイディングの欠点1?

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
最近、外壁の塗装工事を頼まれました。
工事前

築年数は約20年ぐらい、外壁材はサイディングと言って一般的な外壁材です。
サイディングは窯業系と金属系などがありますが、ご依頼いただいたのは窯業系です。
この家の状態を見ていて私がはるか昔に書いたブログを思い出しました。
それはサイディングの欠点についてです。
一般的によくつかわれているサイディングですが、大きな欠点が二つあります。
一つ目はサイディングとサイディングを繋いでいるコーキングの劣化と
二つ目はサイディング本体の劣化です。

ただどんな建材も何かしらの欠点があると思いますが、サイディングの欠点は
しっかりメンテナンスをしないと顕著に出てしまいます。
1.コーキングの劣化
まず、サイディングは板同士の合わせ目や窓などの開口部にはコーキングという
ボンドのような糊のような、柔らかいつなぎを充てんします。
コーキング(この現場は当社の物なのでサイディングではないですがコーキング材は同じです)


で、このコーキングは打たれてからずっと露出状態になります。
そうすると紫外線とかでだんだん劣化が進んでいきます。
特に北面以外の南、西、東は太陽にあたる時間が長いので劣化が進みやすいです。

10年以内にメンテナンスの塗装をかければいいのですが、それを怠るとどんどん劣化が進み
コーキング自体がひび割れてきてしまいます。


コーキングにひびが入いるとそこから雨などの水がどんどん家の中に入ってきます。
入った水はだんだん中の材木などを腐らしてしまいます。
10年ぐらいならサイディングの板はまだ劣化はそんなに進んでいませんが
コーキングは粘性がなくなってしまうので打ち直しが必要になります。
コーキングの劣化によるひび割れがサイディングの欠点1です。
サイディング欠点2は次回にします。