ナチュラルアスカの家

もう今年が始まって一か月が経ちました

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
もう今年が始まって一か月が経ちました。
つい最近までお正月気分でいたのに、どんど焼きが過ぎ、成人式があっという間に過ぎました。
こんな感じで今年も進んで行ってしまい、気が付いたら年の瀬になってしまうのでしょうね。
今年家づくりを決心してされる方たちにとっては大きな転換期です。
まずは消費税が上がります。
そして、私もびっくりしているのですが、材料費が思いのほか値上がりがしています。
その為、消費増税が上がる為にとられた「去年の9月いっぱいに契約すれば消費税が
5%で済みますよ。」といった経過措置も工務店にとっては痛手です。
その後着工したりこれから着工するお施主さんたちにあの頃より材料費が上がっても
追加金をくださいとはなかなか言いにくいですね。(涙)
そして、住宅ローン金利の上昇も気になる所。そして次には来年10月の10%への消費増税の予定。
いろいろな、特にお金にまつわる注意点が多くなってきます。
上手くかわしながら家づくりを進めたいものですね。
もし気になったり、分からなければ相談に乗るのでご連絡ください。

2月の8日9日、富士市大渕で完成現場見学会開催します。
いい家です。
見に来てくださいね。