ナチュラルアスカの家

富士市神谷の家では家の上棟(家の骨組みを組む)をしました

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
今日は富士市神谷の家では家の上棟(家の骨組みを組む)をしました。


今日は天気も良く上棟にはうってつけの日です。
朝早くからたくさんの職人さんたちが来てくれました。
上棟は職人さんたちがレッカーを使い、手作業で家の骨組みを組んでいきます。
よく、お施主さんに
「何日ぐらいで建てるのですか?」と言われますが
「一日か、かっかっても二日ですよ。」というと結構驚かれます。
今まで基礎しかない場所に一日で骨組みができることが
不思議でならないようです。
今日は夕方までかかる予定です。
雨か雪が明後日あたり来そうなので、せめて屋根までは
終わりにしたいです。