ナチュラルアスカの家

基礎工事が完了。いよいよ上棟だね

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
今年も始まって一週間以上が経過。早いですね。
正月にお酒に酔ってふらふらしていたのが昨日のようです。
こんな感じで一年が始まり、一年が又終わるのか?
(年取ると一年が早いというけど本当だね。)
去年、いろいろガタガタしていたので、去年の現場を振り返りたい。
富士市神谷の家は基礎工事が完了しています。
来週の月曜日13日が上棟(家の骨組みを組む)の予定です。
基礎工事 まずは鉄筋工事



何回となく言ってますが、基礎工事の要は鉄筋工事。鉄筋の強さが
基礎の強さと言ってもいいぐらい。
鉄筋が建物にかかる曲げ強度に対応し、圧縮高度はコンクリートが
対応して家を地震や風、そして家自体の重さに耐える。
コンクリート打設後

写真は基礎を平らにするレベラーを流しています。
基礎が傾くと家も傾きます。(基礎屋の渡辺さんも真剣、しっかり頼むよ。)
基礎完成

丈夫な基礎完成、いよいよ上棟だね。