ナチュラルアスカの家

「家族の健康から考えた家づくり」をテーマに勉強会をしました

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
先週の日曜日、当社では「家族の健康から考えた家づくり」をテーマに
家の断熱構造についての勉強会を開催いたしました。

断熱材の話はまず、化石エネルギーの価格高騰の話から始めました。
身近なところからいうとガソリンはほぼ毎年上がっていきます。
データからいくと日本のエネルギーの自給率はなんと原子力発電をぬくと4%しかありません。
もし、世界情勢が変わったら?もし石油事故がおこったら?もし原油産出地で紛争が起こったら?
たちまち原油の価格は上がってしまいます。
日本のエネルギー事情はそこが現実というところから考えなければなりません。


そしてこれから中国がもっと台頭してきます。
中国の人口は約13億人。
でも今中国の発展を享受しているのはごく一部の特権階級。
もし中国のその他の人々が同じように経済発展を享受しようとしたら
もっとたくさんのエネルギーが必要になります。
そうすれば将来、石油は高騰するでしょう。
家の断熱性を高めるという事はエネルギーをなるべく節約できるという事です。
その為の家づくりはとても大事です。
今回その様な切り口で家の断熱性の必要性を勉強会でお知らせしました。
勉強会を受けられた方の感想は



今度は耐震性の勉強会をしようと思っています。