ナチュラルアスカの家

「家の温熱環境」の勉強会に行きました

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
昨日は東京に出張し「家の温熱環境」の勉強会に行きました。



家の温熱環境は生活していくうえで、部屋の快適性を維持していくためにとても大事です。
でもなかなか目に見えない事なので、一般的には理解しにくいですね。
今回の勉強会では目に見えない内容を「エネルギーパス」という
やり方で目に見えるだけでなく数字化するという勉強会です。
この方法であれば、自分の家が年間いくらの電気代がかかるということも
数値化できるので、家の温熱性能がより分かりやすくなると思います。
今回の出張は勉強会以外に寄るところもあったので、車で移動しました。
三鷹に住んでいる娘のところにも寄れて、旬のお土産(山梨のブドウ)を
渡してきました。


首都高速