ナチュラルアスカの家

土地に掘り出し物がない理由

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
最近お客様の土地探しのお手伝いを良くします。
今までたくさんの土地探しをしていて自分なりに思う事は、自分で言っていていうのもなんですが、
土地探しは探すものではなく選ぶものだなという事です。
「選ぶ」と「探す」は意味が違います。
「探す」というのは、辞書では、
「見つけ出そうとして方々見たり歩き回ったり、人に聞いたりする」
「落し物を探す」というふうに使います。
では、「選ぶ」とは。
「多くの中から目的や基準に適うものを取り出す」
「贈り物を選ぶ」というふうに使います。
似てますがまったく違いますね。
探すものが何かがわかってないと、見つけられません。
だから、土地の場合、漠然と探しているうちは見つからないんです。
しかし「選ぶ」という基準であれば、自分のふさわしい土地が見つかります。
そして、土地を色々調べている時、掘り出し物があるんじゃないかって皆思いますよね。
まるで骨董屋さんに行った感じで何か安くていい物件があるのではないかと思います。
でも、土地の掘り出し物はありません。
なぜか?
それは、不動産流通の仕組みを考えればわかります。
ご存知だと思いますが、不動産屋さんは、売り主と買い主の両方から手数料が入ってきます。
売買金額の3.15%+63,000円。
例えば、金額が1,000万円の場合、3.15%で315,000円。
それに事務手数料63,000円加えた378,000円が、売り主、買い主、両方から入ってきます。
もし、売り主から直接依頼されているとしたら、すぐに他の不動産屋さんに買い主を探してもらうでしょうか?
まず、自社の見込み客で買いそうな人のところに、その話を持っていきますよね。
だって、売主、買主両方から378,000円づつ入ってくるんですから。
情報を公開する前に、自分で買い主を見つけようとするでしょう。
だから、表に出てこないんです。
それにいい土地は何もしなくても売れます。
不動産屋さんもおいしい話をわざわざ公開する必要がないのです。
土地探し(選び)の話は又したいと思います。