ナチュラルアスカの家

家づくりライフプランのお薦め

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
今日は昨日に引き続き正しい家づくりの手順の話をします。
昨日までは自分たちが家を建ててどんな暮らしをしたいのか?を家族でよく話し合いを
する事が大事だという話をしました。

今日は話し合いの後自分たちの家づくりをより具体的に進めるためにまず
何をしたらいいかという話をします。
それは「ライフプラン」です。
「え~ライフプランってよく生命保険に入るときにFP(ファイナンシャルプランナー)
が保険の見直しの時などにやるやつですか?」
と言われそうですが、まさしくそうです。私はこのライフプランを「家づくりライフプラン」
と呼んでこれから家づくりをするご家族にお薦めしています。
家づくりライフプランは家づくりを進めるにあったって、将来、ご家族が生活を有意義に
進めるために必要なお金の出費と入ってくる収入をある程度明確にし、その中に高額な出費の一つである家づくり資金(住宅ローン)を入れパソコン上でシュミレーション
することです。

この結果何が具体的にわかるかというと
1)ご家族の家づくりが将来の生活にどのように影響していくか?
2)家づくりをはじめていい時期
3)かけていい家づくりの総額(買っても無理がない土地と建物の価格)
4)子供にかけれる教育費、自分たちの老後資金。

など、人生においてのお金の流れや使うための優先順位などが分かります。
先程も言いましたが家づくりは人生においてもっとも高額な資金がかかります。
「何とかなるだろう?」    「こんなもんかな?」
では先が不安になります。
ましてや今、これから世の中の流れや景気の先行きが分かりづらい時期には
少しでも安全側に考えて家づくりを進める必要があると思います。

熱海市「ナチュラルアンティークの家」
次回は家づくりの安全予算とは? という話をします。