ナチュラルアスカの家

正しい家づくりの手順とは

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
昨日は今の時代、家づくりへの取り組みは先が見えづらいという話をしました。
でも家づくりの考えはいつの時代も同じです。
「家族が将来まで安心して暮らせる為に家を建てる。」です
この考えだけ間違いなければどんな時代でも家づくりで後悔することはありません。

そこから「じゃあどうしたら?」と考えればいいのです。
今日は家づくりの正しい手順の話をします。
全てにおいて正しい手順があると思います。
その手順に従わないと、多くの場合、失敗することになります。
それは、家づくりも同じです。
家づくりの手順を無視すると、後で後悔することになります。
最たる間違いは、いきなり展示場や見学会に行くことです。
何の準備もせず、結論を求めようとしていること。
それが最も大きな問題です。
「じゃあ準備は何をすればいいの?」となりますね。
でも準備は最初に言いましたよね。
「家族が将来まで安心して暮らせる為に家を建てる。」です。
最初の準備は家族が幸せになる為にどんな家を建てたいか
家族でよく話し合うです。
「何だ、そんな事」
と言わないでください。
では質問しますが、あなたがご主人だったら奥様がどんな家を
建ててどんな暮らしをしたいか具体的に知っていますか?
あなたが奥様だったら逆にご主人様が家を建ててどんな毎日を
過ごしたいか知っていますか?
皆さん一緒に暮らしているのでお互いに多分こんな感じだろうしか考えていないし
知らない場合が多いです。
私はそのような聞き取りをご夫婦の前でさせていただいて意見が合う
ご夫婦はとても少ないです。
反対に「あなた、そんな考えだったんだ。」と言う方たちが多いです。
でもそれはそれでいいのです。
まずはどんな家に住んでどんな暮らしをしたいのか話し合う事。
それをある程度はっきりさせることは後の作業がスムーズにいくし間違いがありません。
そこから自分たちでは気づかなかった新しい発見があり、幸せになる道が
見つかるかもしれません。
物心ついた小さなお子さんにも
「○○ちゃんはどんあ家に住みたいの?」
と優しく聞いてあげてください。きっと何か答えてくれます。
それが家づくりの手順の一歩です。

富士市今泉ナチュラルアンティークに家