ナチュラルアスカの家

プロをうまく使おう

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
今日は「プロをうまく使おう」という話をしたいと思います。
皆さんがもし自分たちで何か趣味などをしたいと思った時はおそらく
専門の本を買ったりインターネットで調べたり、本格的にやる方は
学校や教室に通ったりすると思います。
例えば釣りをしたいとか、料理を習いたいとか、ヨガやスポーツなど。
それによって少しでも理解できたり体得できれば、そこから豊かな生活や
新しい出会いなどもある場合もありますね。
家づくりも程度こそ違いますが似ている所があります。
よく私はお客様に聞きます。
「家づくりで家が完成したらそこでどんな生活がしたいですか?
 何がしたいですか? どうなりたいですか?」
この意味は楽しい趣味をする場合と同じで、家が完成したら
どんな生活をして、どんな豊かな生活を送りたいか? 
だと思いますね。
ですから逆に言えば家づくりをして、例えば家計が苦しくなったり
何かしっくりこない生活になったら、家づくりの本来の意味から
外れてしまいますね。
そして、もう一つ大事なことは適切なアドバイザー(パートナー)を持つという事。
趣味でしたら自己流(自己満足)でいいという場合もありますが、
家というのは家族が一生住むもの。
ご家族の一生にかかわるライフプランの設定から始まり、土地からの方は適正な土地選び、
ご家族の趣向性にあわせた家の生活スタイルの提案など。
ご家族が一生安心安全に住むに足るアドバイザーを持つことはとても大事です。
趣味や習い事なども自分たちにあった先生に学ぶことが一番上達がしやすい
ことと同じような気がしますね。