ナチュラルアスカの家

(再考) 消費増税施行前に気を付ける事(住宅購入)

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
2014年から消費税が上がります。5%が8%に
以前にもお知らせしたのですが、消費税が上がる際の注意点を住宅購入に
絞ってまとめてみましたのでお知らせします。

もしあなたが、消費税のアップに合わせて家を買う予定があるようでしたら、
お知らせしたい事があります。

予定では、2014年4月1日より消費税が今の5%から8%に上がります。
そこで今回、消費税アップだと言って沢山の住宅業者が住宅の契約を
急がせてくると思いますが、その前に3つの注意点をお伝えしたいと思います。
★一つ目は消費税が上がるタイミングを知る事です。
普通に考えると、2014年3月までに契約すれば消費税が従来とおり5%と考えがちです。
ところが住宅の場合違います。
過去の例では、2013年9月30日までに住宅の契約をするか、2014年3月30日までに
住宅の引き渡しを受けないと消費税は5%になりません。
ちなみに、家づくりにかかる費用が2000万だとすると、消費税が5%なら100万円。
消費税が8%なら160万円。ある日を境に全く同じ住宅を買っても、建てても消費税が
上がれば60万円も多く支払わなければなりません。
★二つ目の注意点は絶対に急がない事です。
家づくりの打ち合わせは時間が必要です。
当社でも相談を受けてから契約をするまでに、平均3ヶ月から4ヶ月が必要です。
最初の3ヶ月はどんな工務店さんがあるのかじっくり見て回る。
そして、残りの4ヶ月を選んだ工務店さんとじっくり打ち合わせをして契約し、
工事を着工すれば一番満足する住宅が出来ます。
ただ気を付けて欲しいのは、まだ大丈夫だろうとギリギリまで重い腰を上げない事。
あまりにも遅いスタートは結局、焦りを生みます。
★三つ目の注意点は、お伝えしにくい事ですが、
過去の消費税アップ後の経験を正直にお伝えします。
まずは消費税アップの前の駆け込み契約で工務店さんの工事が増加し、
住宅の品質の低下する場合がある事。
そして、消費税アップ後の住宅契約の落ち込みで契約棟数の伸びた工務店さんや、
もともと経営が苦しかった工務店さんがバタバタ倒産した事。
これから家づくりをされる方は、過去に消費税がアップした状況をあまりご存じないと思い、
お伝えさせて頂きました。
最後に私は個人的には住宅に消費税をかけることはおかしいと思います。
住宅は消費するものですか?と言いたいです。
住宅も何か減税措置がとられないのかな?と思います。

家づくりアドバイザー  遠藤鉄弥