ナチュラルアスカの家

「家づくりを始めるにあたって何が一番大事ですか?」

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
初夏のような日が続いています。
このまま夏に熱い夏になりそうですが皆さんお元気ですか?
先日あるお客様よりご質問がありました。「家づくりを始めるにあたって何が一番大事ですか?」
この質問は簡単なようで難しい質問です。なぜかというと家を建てるご家族の
今のあり方によって大事な事が変わるからです。
例えばお子様の年齢、ご夫婦の考え方、価値観の違い、など。
これらの違いにより住む場所、家の種類、間取りなどが当然のことながら変わります。
ただ共通して言えることはどんな考えや価値観があるにせよ。
家づくりは高額お金がかかる事には変わりありません。
それにお子さんの成長に合わせて教育費などもかかってきます。
私も以前は教育費など無理してかけず、普通にかけてやればいいのだと
思っていました。
でも実際は塾で追加講習があれば受けさせ、特別試験があれば受けさせました。
塾の儲け作戦にまんまとかかりましたが、本音では本人が望むのなら
今しかできない勉強を十分にさせてあげたいと思っています。
「あ~なんという親ばかでしょう。」
と思いながらも皆さんも同じではありませんでしょうか?
少し横道にそれましたが、そのような今掛かっている、又はこれからかかるであろう
お金の優先順位を決めながら「お金の人生設計」をしてみる
これが家づくりを始めるにあたっての一番大事な事ではないのかなと思います。

そしてそれを明確にしてくれるのは「家づくりライフプラン」です。
家づくりに大事な「土地を決める」「業者を決める」「家を決める」前にまずこの「家づくりライフプラン」
をすることが大事だと思います。
一件遠回りのようですが、ご自分たちの家づくりの方向性を決めるためにも有効な方法です。
この「家づくりライフプラン」を詳しく解説する勉強会を開催します。
賢い家づくりの為の『資金計画勉強会開催』
       
       ○参加費:無料
       ○開催日時:6月24日(日) 13:30~15:00
       ○会場:ラ・ホール富士  4F工芸実習室
       ○当日受付:13:10~
   <定員10組20名様>
        講師:平木雅康氏     ファイナンシャルプランナー
    ※申込受付の締切は21(木)になります。
過去勉強会風景