ナチュラルアスカの家

やり直しがきかない家づくりだから慎重に、

STORY

こんにちはアスカ工務店の遠藤です。
私は工務店をやっているのでいろいろなお客様とお話をします。
特にプランニングにはなるべく時間をかけ聞き取りをしてお客様たちの
理想的な家に少しでも近づけようとします。
でもお引渡しの後、その家に住まわれるのはお施主様です。
お引渡しが終わった後でも
「本当に、あの提案でよかったかな」
という思いは正直あります。
家づくりはご家族にとって将来幸せになる為の一生に一度あるかどうかの大事なイベントです。
そして、このイベントは残念ながらお試しや、やり直しがききません。
ですから家づくりにかかわる全てのハードル(資金計画、土地、建築業者、家のプランニング、)
を慎重にクリアーしていただきたいと思います。
今回、お施主様の声をご紹介します。
アスカ工務店・遠藤様、社員一同様
何時、お世話になっております。
早いもので、引っ越しより1年が経過いたしました。
遅くなりましが、「アスカ工務店について」と「住みごこち報告」をさせていただきます。
〈アスカ工務店について〉 アスカ工務店で良かったこと
・遠藤さんは裏表のない、真面目なユーザー目線の方でした。
・施主の要望やコストダウンにも、納得いくまで取り組んでもらえた。
・資金計画やマイホームを建てる以外のアドバイスもかなりして頂けた。
・プランニング~完成まで、困った時や分からない時の対応も、いつでも
 相談できる点が助かりました。
・現場監督をはじめ、社員の方々も、いつも笑顔で接客して頂けた。
・アスカ社員以外の関係者、大工、左官屋、水道屋・・・家づくりに関わる全ての方々が、
 完成するまでの間最後まで話を聞いて形にしてきれました。
〈住みごこち報告〉
・木のニオイはいいです。心が落ち着きます。(時間の経過と共に分からなくなりますが)
・無垢の床はヒンヤリしません。真冬の寒さを和らげてくれえます。
・無垢の床はフローリングには無い自然の感触を楽しめます。
・珪藻土塗壁はニオイを消してくれます。(次の日には殆ど残りません)
・珪藻土塗壁は汚れ、キズは付きやすいですが、色以外は塗りパターンと同化して、
 意外と分かりにくいです。
・1番良かったところは、断熱。(外の騒音は殆ど聞こえません)
・雨音、風音もかなり分かりにくいです。(そのくらい家の中が静かです。)
・春と秋は何もいりません。薄着で1日中過ごせます。
・夏はエアコン27~28℃設定で、冷えたら扇風機のみで長時間いけます。
・冬はエアコン22~23℃程度。他は小さな電気ヒーター1台のみ。
・冬の結露は殆どないです。気にならない程度。
 (冬場、夜中でも室温12~13℃(リビングはもっと高いです。))
・梅雨時の湿度も気にならないです。
・子供達が家にいるのが楽しいと言っています。(良く分かりませんが・・・)
〈補足・来客の声〉
・冬場など、家に入ると暖かい。床が冷たくないと言われています。
・家の中が静かだと。(隣は交通量の多い道路ですが)
・アレルギーの子供も何も気にならないと言われます。
・自然素材ばかりか、可愛いお家と言われています。
最後に、家は1年通して住んでみなければ良いも悪いも分からないかもしれません。
でも実際建てる前は展示場で見るだけですので、分からない事だらけでした。
アスカ工務店で建てて良かったと家族全員言っています。
それは単に、家の性能や価格だけでなく、遠藤さんのプランニングや他のスタッフの
方々と家の家族との関わり1つ1つが積み重なってマイホームが完成したことが
何よりも良かったからです。
土地探しから完成まで、本当にお世話になりました。
これからは、メンテナンスでいろいろアドバイスお願い致します。
2012.2.20 以上

お施主様手書きのお客様の声