ナチュラルアスカの家

いい家を作るための強い意志と行動(お客様の声)

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
よく私は家は物ではないと当社の従業員や取引業者や職人さんたちに
事あるたびに言っています。

確かに家は、材料など物の集合体なので、それ自体は物です。
でも「ここに住んでもらう、ご家族が安全にそして将来幸せになってもらいたい」
という工事中の職人さんたちの魂が込められています。
そして何よりも「いい家がほしい」という、お施主様たちの強い意志と
それを実現させるための大変な行動力の結果がご家族にとっての家です。
それはもう単なる物ではないですね。
お引渡しが終わったお施主様の声をご紹介します。
富士市北松野 S様邸
完成した家を見て、想像以上の家が出来たと感謝しています。
完成するまではひとつひとつの事を確認したり、最初に思っていた事も後になって
変更をお願いしたりする事もあり、
アスカ工務店さんも大変だったと思います。
ですが、納得出来る家にと親切に対応してくれたと心からお礼を言いたいです。
家は一生物だと思うので、気になることがあれば、聞いたり、納得できるようにした方が
良いと感じました。
他社の完成見学会に行ったりもしましたが、参考になることはあっても、
アスカ工務店で“建てたい”という思いは変わりませんでした。
木の温かみやパイン材等、自分達が思い描いていた通りの材料を使っていたことも決め手になりました。
土地探し等、自分達で探したこと、苦労したものもありました。
予算の範囲内で“ここがいい”でも・・・。その繰り返しがありましたが、
やっとたどり着いた希望の土地。
建築中も細かい部分での確認を行ってくれ、少しづつ建っていく我が家。
外壁、内装を再確認してくれたりと満足のいく対応でした。
家を建てるにあたっては、まず、どのような家を建てたいのかだと思います。
個人個人、好み等違いますので、周りの人に“ここがいい”“あれがいい”も
聞くことは大事だと思いますが、自分が“こう”という意識は大事で、
プラン等考えるうちに、好みで選んだ事が変わっていく事もあるかもしれません。
でも締めて変更は後で後悔が生まれるかもしれませんので、
話をすることを大事にして欲しいです。
家は建つことを夢に思いながら、想像しながらだと思いますが、
実際は家が建って住み始めるとまた違った建築前とは違った感情等も出てきます。
やはり良かったと思えることが嬉しいのですが・・・。
ぜひ、アスカ工務店で建てることをお勧めします。
納得いくまで話をして、希望の家にしてください。

お施主様自筆のお手紙



家づくりは家族の歴史を刻むイベントだと思います。
大変な作業ですが、やり終えた後は自信もついて
ご家族の絆も強くなると思います。